中鉢洋夫のブログ

chubachi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 24 )

スパイものがたり

7月前半、Pカンパニーという劇団の「スパイものがたり」というミュージカルの伴奏の仕事で演奏した。

この演目、なんでも初演は70年代だそうで、作曲者は日本フォーク界の開祖「小室等」さん!!

資料で頂いた、以前の公演のDVDを観ると、何と小室さんご本人が演奏しているではないか!!

私が20代の時にレッスンを受けに行った日本ラグタイムギターの第一人者、打田十紀夫師匠の教材を久しぶりに引っ張り出し、早速フィンガーピッキングの練習を始めるが、たちまち右手親指の腹が痛くなる。。。しかし、暫くするとフィンガーピッキングギターの魅力にハマっている自分がいた!

通し稽古で小室さんご本人の前で演奏する時は流石に緊張したが、ご意見を伺いに行くと「全然大丈夫、とても良い」との暖かい御言葉を頂き、カンパニーも良い雰囲気で、自分の中に幾つか有るうちの一つのギター スタイルを見詰め直す良い機会となった。

がっ!!!早くも別のミュージカルの仕事が決まり、今度は今まで弾いた事の無い「ポルトガルギター」を弾く事に!ヒェ~~!!早速猛練習せねば(((・・;)!!

スタイル広げ過ぎるのも考えモノだねぇ。。。
[PR]
by chubachi-h | 2014-07-15 14:18 | 日記

中鉢洋夫session終了!!

9/4大塚All In Fun中鉢洋夫session、メンバーの素晴らしい演奏に支えられ無事終了!!

リーダーライブの度に明確になる仮題に取り組んだだけ、掛け替えの無い蓄積になると信じつつ、この調子で次もやります~!!!
[PR]
by chubachi-h | 2013-09-08 22:17 | 日記

中鉢洋夫session

9/4(水)、久々にリーダーライブやります!

中鉢洋夫session
大塚All In Fun(0339876242)
start 19:30 charge ¥3000
メンバー:中鉢洋夫(g)、板垣誠(vib)、石井康二(b)、平井景(ds)

この日私のLiveで初共演となる板垣さんは、ここ数年、とあるsessionで御一緒させて頂いたのだが、歌心溢れる素晴らしい演奏に感動し、共演を申し出て今回の運びとなった。dsの平井君は私のLiveではお馴染み、幅広いジャンルで活躍する売れっ子ドラマーである。bassの石井さんは本当に久しぶりの共演、この方もお忙しく活動されている。

この素晴らしいメンバーで私のoriginal、standard等やっちゃいます!皆様いらして下さいまし~\(^o^)/!!
[PR]
by chubachi-h | 2013-08-08 02:17 | 日記

久しぶりにDJ

8/14(水)久しぶりにDJやります!!

西麻布lounge bar「MEBIUS」(0364345811)で20:00前後に、最近ハマってるelectronica系で1時間程やります。

前から気になってた箱なので楽しみ!!

今後、独自の方向性、場所を開拓して行きたいと思います。色々頑張ろ~(^^;
[PR]
by chubachi-h | 2013-08-05 02:09 | 日記

「教える」という事

長年ギター講師という仕事をしていて思う事。それは。。。


「教える」という事は、生徒さんの「自己実現」のお手伝いをさせて頂いている、という事。


人にはそれぞれの願望が有り、それが実現出来た時、それに見合う達成感を得る。

私は音楽を生業にしているので、自分の思った音(フレーズ、オリジナル楽曲等)が正しく音に出来て人に伝えられた時の達成感は、本当に何物にも代え難い。

又、人にはそれぞれの音楽的傾向が有り、それぞれone&onlyである事も、自分を通じて良く分かっている。

それぞれの生徒さんのone&onlyな音を実現させる、という代え難い経験を私のサポートで実現出来たら、こんなに嬉しく名誉な事は無い。


日を追う事、この想いは大きくなる一方である。
[PR]
by chubachi-h | 2013-04-08 12:50 | 日記

早すぎる

大切な人が又1人
あちら側に行ってしまった。


僕はこっちでもう少し

修行してみるよ。


そのうちそっちに行ったら

「ま、がんばったんじゃない?」とか

言ってやってくれるかい?
[PR]
by chubachi-h | 2013-02-25 01:48 | 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

全てに全力投球の年にしたいと思います。今年も宜しくお願い致しますm(__)m。
[PR]
by chubachi-h | 2013-01-03 01:21 | 日記

来年1/12(土)新宿AXXCIS DJ play決定!!

早くも次回DJ play決定しました!

1/12(土)新宿AXXCIS(0332009966)
Open 22:00

今回は以前から興味があったlounge floorでのplayです(^-^)v。2番手なので22:20位からになりそうです。今回はdeep house系で行ってみようと思ってます!皆様遊びに来ておくんなまし~\(^o^)/
[PR]
by chubachi-h | 2012-12-12 22:46 | 日記

DJ play 無事終了!?

11/1warehouse702 DJ play無事終了しました!!

始まる前はドキドキだったけど。。。楽しかった!(^-^)v

私のDJの師匠、神山清豪さんのwarehouseでのDJパフォーマンスを観たのが今年の2月。。。まさか自分が同じDJブースに立つ日が来るとは思わなかった!!

自分がやっているインプロバンドELEKIBANで、自分の好きな方面のclub musicとの融合を試み試行錯誤するも中々難しく。。。「ならいっそ自分がDJする立場に立ったら色々見えて来るかも?」と思い立ったのが去年の前半。

本当に自分にアピールする事は固定観念にとらわれず思い切って実行してみるもんだ!(^^)d
[PR]
by chubachi-h | 2012-11-07 22:51 | 日記

Club DJデビュー!?

今年1月の日記の抱負に書いたclub DJデビューが、ぬゎんと!!実現の運びと相成りました!!

11/1(木)麻布十番warehouse702(0362300343)
Door:¥2500/1D start/22:00

22:00~22:30、tech house系でいっちゃいます!皆様遊びに来ておくんなまし~(^^)v!
[PR]
by chubachi-h | 2012-10-30 03:50 | 日記
line

ギタリスト 中鉢洋夫の紹介


by chubachi-h
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite